ほうれい線を消すためには|いつまでも若々しく

男性医師

老け顔の原因をなくすには

美容整形

若いうちから目立つ人も

最近、いわゆる「老け顔」の原因として何かとクローズアップされる機会が多いのがほうれい線です。ほうれい線は鼻の両脇から唇の端にかけてあらわれるハの字型の線のことです。不思議な呼び名ですが、語源は中国伝来の面相学に由来していると言われています。ほうれい線は頬と口元の境界線であってシワではありませんが、シワと同様に加齢に伴う肌のたるみによって目立つようになります。人によっては紫外線などによるダメージがもとで若いうちから目立つケースもあり、見た目年齢を高くしてしまう原因となります。ほうれい線ケアといえば従来はもっぱらアンチエイジングの視点で語られることが多かったのですが、今後は若い人も含めた総合的なスキンケアの中で取り組むべき対象として論じられるようになるものと考えられています。

注射1本で改善

ほうれい線の目立つ原因としては、肌を支える筋力の低下、肌そのものの弾力の低下、皮下脂肪の増加などが考えられます。そのためほうれい線を消すにはこれらの原因に対応したケアが必要となります。ほうれい線を消すために自宅でできるケアとしては、顔面の運動やマッサージ、肌に栄養を与えるスキンケアなどがあります。もちろんダイエットによって脂肪を減らすことも有効です。また、美容皮膚科などのクリニックではより直接的なアプローチでほうれい線を消す治療を提供しています。たとえばヒアルロン酸注射です。ヒアルロン酸は非常に弾力性の高い成分で、皮下に注入することでお肌のハリを取り戻し、ほうれい線を消すことができます。短時間で手軽に効果が得られるとして人気を集めています。